<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年05 月26 日

弁護士ものドラマ

木曜日は、夜9時から「7人の女弁護士」、10時から「弁護士のくず」を見るのが毎週の日課だ。
「7人の女弁護士」は、刑事サスペンスものがベースだ。いつも、法廷の尋問でこんな簡単に自白させられるものか、と思ってしまう。そして、釈由美子が法廷で真犯人を指さしして、「逃げるところはありませんよ」というとみんな自白するのだが、聞いていると、今そのせりふを言っても逃げられるよ、と思ってしまう。

「弁護士のくず」では、「7人」のリッチな法律事務所に比べて、昔ながらの有楽町界隈のしなびた法律事務所のイメージだ。どう見ても冴えない、ちゃらんぽらんそうな弁護士が、実は人の心の真相にまで迫っていくのは、いつ見ていても、感心させられる。そして、ときに、法廷で使うはったりや、「場外乱闘」は、どこか思い当たる節があって、面白い。

こうして夜の9時から11時が仕事のできない時間になり、それから明日の準備にかかるから、どうしても夜眠りにつくのが遅くなる。

自分としては、正義感あふれる「7人」でいるには年もとって疲れ気味で、それよりも「くず」になりたいと思っている。なれるかどうかは別問題だが。

投稿者:ゆかわat 00 :09| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1421&bl_id=1421&et_id=29001

◆この記事へのコメント:

※必須